私はこの仕事に携わって10年ほどになります。以前は車のディーラーを10年ほどしておりました。当初この業界は全くの未経験で、ただ『営業』が自分には合っていると言う漠然とした自覚だけで仕事をしてきました。
しかし、同じ営業と言っても扱う商品や価格も全く違い大変戸惑い困惑する事もありました。前職の経験を活かす事と言えば『断られても諦めない』精神論だけしかなく、それだけではお客様に満足を与えられる商品は提供出来ませんし、なおかつ自分自信のスキルアップには繋がらないと思いました。
そこで、お客様からご相談やお問い合わせを頂いた時に、どれだけの事が迅速かつ的確に対応出来るかがこれからの自分には必要だと思い、『情報収集力の強化と知識の向上』をモットーに活動する事を心掛け営業する事に致しました。
具体的にはお客様が困っている事や望んでいる物があれば、自ら進んで何でも声を掛けて頂く様にアピールする事から始め、その内に声を掛けて頂ける様になりました。当然全く取扱いの無い商品もあり、その度に仕入先や取引先(お客様含む)等の様々なルートを用いて色々な情報や意見を収集する事で『情報収集力の強化』に繋がり、結果『知識の向上』に繋がりました。
幅広い視野と豊富な知識を身に付け、お客様に多種多様な提案が出来る『営業の強み』にする為、今後もこのプロセスを継続したいと思っております。